第1回「経営に役立つQCD改善と進め方」セミナーの概要とご案内 

今回から4回に渡って「経営に役立つQCD改善と進め方」セミナーのご案内を致します。
皆様は、会社組織の中で担当部門(事業部門、部、課、チーム等)の問題・課題に対して、課題解決のために、日夜、奮闘努力されていることと思います。

会社組織の中の問題・課題とは、
・業績向上  ・生産性向上(コストダウン) ・品質向上(不良、クレーム削減)
・生産効率化(計画通りの生産、納期遵守率の向上、在庫圧縮、リードタイム短縮、etc.
・人材育成・教育 etc.  

等々多岐に渡りますが、詰まる所、これらの問題・課題は、仕事(業務)の
基本要素QCDM(Q:品質、C:コスト、D:デリバリー = 納期管理、M:マネジメント)に関連するものであります。

QCDMに関する問題・課題は、個人で取り組んでもなかなか成果が上がらず、いつの間にか改善改革活動がなくなってしまうということもよくある話です。

QCDMに関する問題・課題を解決するということは、仕事の基本要素であるQCDMのやり方を改革・改善するということであり、組織全体で取り組んで改善改革活動を進めて行く必要があります。

組織全体の改革・改善を効率よく進めていくためには、それなりの道具=管理技術(QC、IE、生産管理、マネジメント手法等)をうまく使って改革・改善を進めることが必要です。

折角、世の中に管理技術というものが存在しているのに、それを知らないで改革・改善を進めていくのと、管理技術の基本や原理原則を知って、即ち、道具をうまく使って改革・改善を進めていくのでは、労力や改革のスピードにおいて大きな差がついてきます。

今回の「経営に役立つQCD改善と進め方」セミナーは、管理技術の基本や原理原則とQCD改善の進め方について演習を交えて解説しますので、組織の業績改善、業務改革を推進する上で大いに役立つものと考えております。

セミナーは、下記の通り2日間に渡り講習します。
(1日目)  第一章 仕事(マネジメント)の基本
      第二章 品質改善の進め方
      第三章 統計的品質管理
(2日目) 第四章 JIS Q 9100 品質マネジメントシステムの基本
      第五章 作業改善とコストダウン
      第六章 生産管理(納期管理)改善

本セミナーは、品質向上(不良、クレーム削減)、生産性向上(コストダウン)、生産効率化(計画通りの生産、納期遵守率の向上、在庫圧縮、リードタイム短縮、etc.)や人材育成・教育等の問題解決や課題解決に取り組まれている経営者、管理者、監督者、QCD改善に関わる技術者・スタッフ、調達スタッフ等の皆様や、現状業務の改革・改善を考えておられる方にお勧めいたします。

次回から、「経営に役立つQCD改善と進め方」セミナーの各章の概要について紹介していきます。
文責  豊崎 義行

◎経営に役立つQCD改善と進め方セミナー
日 程:11月1日~2日 Webにて開催
受講料:¥49,5000(税込み)
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