品質改善 ~ 改善の進め方と管理 ~
セミナー概要
当セミナーについて
-
- QMSの認証を取得したが、不良やクレームが一向に減らない。1件毎に対策しているが、もぐらたたきになっている・・・
⇒ 不良やクレームを減らすためには、1件毎の対策だけでなく組織全体での品質改善活動が必要です。 - 組織全体で品質改善活動を展開するためには、道具(管理技術)をうまく使い、効率よく進める必要があります。
- 本セミナーでは、効率よく品質改善を進めるための道具(管理技術)を事例や演習問題を通じて分かり易く解説します。
- QMSの認証を取得したが、不良やクレームが一向に減らない。1件毎に対策しているが、もぐらたたきになっている・・・
講義の目的と狙い
-
- 品質問題に関するマネジメントの基本と改善活動の進め方を学ぶ
- 品質改善の基本と進め方を学ぶ
- 品質安定化のため、工程能力や信頼性管理の基本と応用について学ぶ
対象者
-
- 技術、生産、品質、調達等品質に関わる管理者、監督者、技術者、経営者の方
研修プログラム
-
- 第1章:仕事(マネジメント)の基本
- 第2章:品質改善の進め方
- 第3章:統計的品質管理
受講料(税込) |
※ 原則として申込み後のキャンセルいたしかねます。 |
---|---|
場所 |
※ 受講票は発行していません。(当日に講師から受講者氏名を確認) |
講義時間 |
|
定員 |
※ 定員に満たない場合は「延期(別日への振り替え)or 中止」となる場合がございます。 |
教材・機材 |
|