お知らせ News

Nadcapについて

前回よりNadcap認証を取得するために必要な準備事項についての解説を始めましたので、今回も継続して具体的に準備すべき内容について解説します。 前回のコラムを読む(2021.7.6配信)>>> (5)自社の作業工程への落 […]

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顧客満足について

前回は,関連部門は顧客から直接収集したありのままの顧客満足情報を,トップマネジメントへ継続的に提供することの重要性について記載しました。 顧客満足について>>> 今回は,収集した顧客情報の評価・改善活動及び有効活用方法に […]

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Nadcapについて

前回は、Nadcap認証の取得を検討する場合に考慮すべき事項について記載しました。前回のコラムを読む(2021.6.4配信)>>> 今回は、Nadcap認証を取得するために必要な準備すべき事項について解説します。 Nad […]

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顧客満足について

私が支援を通じて感じたJIS Q 9100:2016(以下「規格」という)が要求する顧客満足活動のポイントについて記載します。 規格では次の通りに要求されています。 9.1.2 顧客満足  組織は,顧客のニーズ […]

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組織の知識について(JISQ9100:2016)

2020年6、7月に3回に分けて組織の知識について連載しました。その際は、「過去トラ」を主体にしたノウハウについて具体的に記載しました。 前回の「組織の知識」を読む>>> 今回は、私が中小企業様の支援を通じて痛感した「組 […]

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